• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05
20090628125759

ご無沙汰しておりました。
6月6日に無事、娘を産んでまいりましたヽ(´ー`)ノ
娘の顔は絶対アップしませーん。あしからず~。

前駆陣痛が5月31日から始まって
毎日徐々に痛みが増しつつ10分間隔だったり20分間隔だったりを繰り返して
入院したのが6月4日の深夜26時(6月5日のAM2:00)。
病院側の正式な陣痛カウント時間が6月5日のAM11:00からで
生まれたのが
6月6日のAM5:13でした。

長かった!!

6日間、陣痛との戦いでした。
頑張ったよ!オレ!(´Д⊂

もー 産むのは無理じゃないかと思ったり。

途中、色々あって
子供の心拍数が落ちたりとか
骨盤開いてないとか
子供の頭が降りてないとか
朝の8時まで破水しなかったら帝王切開するとか
散々検査やらレントゲンやら採血とかされて

切るなら切ってー早く終わらせたいー!
てな状態で
運よく6日の午前3時に破水して
そこから産まれるまでの2時間が最高に苦しくて
5時13分に助産師さんと医師が頑張ってくれて
鉗子分娩でようやく誕生!!

先生方に感謝 (;´д⊂)

ダンナっちは入院してから2日間付き添ってて
後半の6時間はずっと私の腰をさすり続け
分娩室にも立ち合いで付き添い
出産後、全身筋肉痛で死んでました(苦笑)

産まれた瞬間は
「無事に産まれた~」っていう安堵感というか
感動っていうよりほっとした感じで
ほわ~っとしてました。

とにもかくにも
病院の先生方や助産師さん、看護師さん
家族、ダンナっちがいてくれてこそ
無事に産むことができたなーと
心からみなさんに感謝しました。

おいおい
入院中の話とか
していこうと思いますが
とりあえず出産報告ということで
今日はこのへんで~。

でも育児が人がいうように本当に大変で(;´ρ`)
余裕がまだ全然もてないので
ブログ更新はかなり放置になります。

しばらくは娘との蜜月を頑張って過ごしていこうと思います。
20090513162111


4月のGW突入前から実家に里帰りしております。

久々に甘ったれ爆発モードの大ちゃんでござる。
抜け毛の季節なんだなーこれが。
かわいいぜ。

でもって、今週から10ヶ月に入りましたよー!
臨月ですよー。
来週あたりからいつ生まれてもいい感じになるらしいです。

お腹の子は元気いっぱいで
毎日しゃくりしたり、蹴飛ばしたり
うにうにうごうごしております。
昨日の検診でも元気に口をパクパクさせてました。
2400グラムあるっぽいです。今のところ。

しかし。
9か月後半から
私の足がむくみでぶっくぶくになっております。
病院の助産師さんのお勧めで
近所の鍼灸院に通ってるんですが
下半身に水が結構たまるっぽく
長時間立ちっぱなしとか歩いてると
足の甲の部分が面白いくらいにぶくぶくになってます。
ゾウの足ですな!

浮腫むとは聞いてたけどこれほどとは!
おそるべし。

けど、他では特に異状もなく
・・・・
あー先週から実家の父に風邪をうつされて
薬が飲めない中、鼻水ずるずるしてました。
昨日あたりからようやく回復に向かっております。

この時期に風邪なんてひいてくるんじゃねーや!オヤジ!
しかもうつすな!オヤジ!

家族全員にブーイングうけててしょんぼりなオヤジは
唯一の味方の大ちゃんと戯れております。

あ、入院準備がまだだった。
早くしなきゃー。きゃー。
20090413114604
去年うちに来たハイビスカス。
今年の一番咲きです。

このところ日中の日差しが本当に暑いくらいですよね~。

あー
海に行きたいなー!
20090411184847

今週頭に実家にぷち帰省してまいりました。
里帰り出産予定の病院での検診を受けるため。
2泊3日のぷち帰省でした。

丁度桜が満開で
実家に帰る車中(弟が車で迎えに来てくれました)
時折見える桜が綺麗でした。

8ヶ月後半に入ったお腹は
だいぶ大きく目立ってきましたよ~。
まさに「妊婦さんだね!」って感じです。
まだ後2ヶ月中にさらに大きくなるのかと思うと
ちょっとドキドキです。

で、出産予定の病院での検診ですが
総合病院の産科なので
つねに、予約していた時間から2時間は待たされるところなのですが
今回はひどかった!!

お昼の12時に検診予約を入れていたのに
診察室に呼ばれたのは
なんと、夕方の4時過ぎですよ!!
待たせすぎもいいところでしょ!

朝ご飯しか食べずに行ったので
途中、付き添ってくれてた母が病院の売店でおにぎりを買ってきてくれたり
それでもいつ呼ばれるのかはっきり分からないまま
ひたすら待合室で待たされて
あげくに4時過ぎに入った診察室では
疲れた顔の医師が やる気あるのかないのかって感じで
もう怒るよりあきれるばかりでした。
母がいやみっぽく「4時間も待たされてね~」って伝えると

「入院中の方の診察も時折混ざるので
どうしても外来の診察が遅れちゃうんですよ」

と、言い訳にもならないことを言い出す医師。

「次回の診察はそんなに待たせないと思うんで(^_^;)」
なんて変なフォロー入れてましたが
全然フォローになってないっつーの。

いくら産科の医師不足だからって
入院してる人と外来の人との診察を分けるとか
総合病院なんだからどうにかしろよ!って
帰りの道中は怒りがふつふつと沸いてました。

さらに、
今月からぼんくら政府のバラマキ政策で
妊婦検診の補助券回数が14回になったのですが
(現在私が住んでるところは今まで5回でした)
里帰りなので補助券をもらった市と出産する市が変わるんですが
追加の補助券を頂いたときに保健師さんが
「里帰り先で使えるようにするので、里帰り先の病院で
一度確認してくださいね」と言ってくれて
その旨を病院の経理課に伝えると
「まだ、その市とは提携してないから使えない」的なことを言われ
補助券をもらった所で病院サイドから連絡もらえれば
その日のうちに補助券が使えるようにしてくれるって言ってましたと
食い下がると
「じゃあ、そっちの保健センターから連絡入れるように伝えて下さい」と。

提携契約するのは保健センターと病院でしょ!!
私が契約することじゃないんだから
病院側で連絡取るべきじゃないの!?

と、4時間待たされてた中、
対応の悪い経理課に怒り沸騰でした。

産科の受付と経理課の横の連絡もキチンとされてなくて
診察後の清算の時にも
「え?この補助券使えるって言ってました?」
なんて また言い出す始末。
最後の最後に「確認するのでお待ちください」って
清算で15分待たされましたよ!

横浜の某市立〇〇〇赤十字病院。
ここの待ち時間は横浜市一番なんじゃないでしょうか?

他に待たされてた妊婦さんもいらっしゃったので
文句も言わずにひたすら待ってしまったんですが
次回の検診でもちょっと一言いってやろうと思ってます。


更に、最低なことはもうひとつ。
去年の暮に1回目の検診を受けたときに持っていった
近所の産院の紹介状の中身を
どうやら失くした模様!!
それを私が渡し忘れてるか近所の産院が用意してなかったかのように
人の所為にするし!
渡すものは全部用意して渡してるっつーの!
去年11月に渡したものを5ヶ月経ってるからって
失くすってどうなのよ!?
後日電話入れても「ないです」の一点張り。
失くしたものは私の血液検査の伝票。
信じられません。本当に。

通院してた産院に連絡して
渡す書類を全部コピーして用意してもらいました。

大きい病院ってこれだから嫌ですよね~。

今は出産できる産院が少なくなってきてるってことで
妊娠がわかった時にすぐに予約しなきゃって
焦ってここに決めたんですが
もうちょっとしっかり調べて
こじんまりした信用のある産院にしたかったです。

今まで検診に通ってた近所の産婦人科医院さんが
一昨年で出産受付をできなくなっちゃったのが
本当に残念!
個人医院だけど全然待ち時間もなかったし
ベテランの院長先生で看護師さんもテキパキしてて
本当にいいところでした。

とりあえず、
総合病院なので何かあったら対処してくれるんだろうけど
なんだか患者をちゃんと患者さんとして扱ってくれるのかなぁって不安があります。
流れ作業的に対応されるんじゃないかと思ってます。
大きな病院選んで失敗したかなぁ。

そんな最後の不安ぶちまけでした。

あ、赤ちゃんは無事逆子も治ってたし
大きさはちょっと予定周より小さめだったけど
順調でした。

何より、赤ちゃんが無事に元気で生まれてくれればいいや。
20090331160748

3月最後の日曜に
一足早く満開になった
某所で有名な伏姫桜を見てきました。
枝垂れ桜です。

お天気も良くて
青空にぴったりなお花見になりました。
周りのソメイヨシノはまだ蕾でしたが
見ごたえある素晴らしい枝垂れでした。

先日購入した
ビデオカメラも試し撮りして
いい感じに撮れてました。
さすが最新機種。満足満足。

日曜とあって
人もたくさんいましたが
屋台も出ていて
焼きそばと売り切れちっくな焼き鳥をゲットして
ぷちお花見ができました。

ここ数日寒かったおかげで
ソメイヨシノの満開は今週末になりそうですね~。
今度の日曜はダンナっちのご両親がいらっしゃるので
一緒に近所の桜が見れるといいなぁなんて
思ってます。
週明けにはぷち実家帰省です。
里帰り出産の準備です。

しかし、
里帰り中の家の掃除とかダンナっちの食事とか
色々心配なことがあるなぁ。
1か月一人で生活できるのかなぁ・・・。
ゴミ出しとか、トイレ掃除とか家具の拭き掃除とか・・・。
出産後に帰宅して最初にすることが
きっと掃除なんだろうな・・・。
